QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

突然ですが、、、グリーンカード届きました

って、突然送られてきたわけではないです!気が付けば、4ヶ月近くも更新を滞っておりました。 その間何かと色々ありました。色々あって何から書けば良いやら?考えるうちに、私のブログはこちらには相応しくないのでは?と思ったり、、、しながら、月日は流…

OCからロサンゼルス日本領事館への旅 〜車か電車か?交通手段編

今更ですが、今年に入り、婚姻届の提出、パスポートの記載事項変更手続きおよびピックアップで、トータル3回ロサンゼルスの日本領事館に行く機会がありました。ロス近郊の渋滞が大嫌いな私(好きな人はいないでしょうが)は電車で2度、残りの1回はついでの用…

SSカードの行方と、大胆にもEADカードで一時帰国した私のその後 #2

ソーシャルセキュリティカードが2ヶ月待っても届かずに問い合わせをした時期、私はすでに日本行きのエアチケットを購入し、本来なら首を長くして待っているはずのグリーンカードのインタビュー日決定の通知が来ないことをひたすら祈っておりました。(おかげ…

SSカードの行方と、大胆にもEADカードで一時帰国した私のその後 #1

グリーンカード絡みで何の進捗もないままに、気が付けば何とこんなに間が空いてしまってました。そろそろブログを更新しようとしていたところに、無事に、そしてやっと、ソーシャルセキュリティカードが届きました。どんだけかかったんだよって感じなので、…

2018年9月11日付けでアメリカビザポリシーが改定

日本では、連日の猛暑日にいよいよ40℃を越える日の呼び名が必要なんじゃないか?なんて声が出たり、今年初めて台風が上陸したりとシビアな天候が続きますが、そんな中で特に西日本の集中豪雨で被災されて今も不自由な暮らしをされている方々のことを思うと、…

EADコンボカードが届き、SSNの氏名変更手続きを完了

GC

ケースアップデートの通知を受け取ってから、わずか1週間程でコンボカードが届きました。(やっぱりコンボカードでした!) メモリアルデーの週末前後を不在にしてしまったので、帰宅後すぐポストをチェックし、コンボカードを確認。 普通にファーストクラス…

グリーンカード進捗 (労働許可編)

このところ寒が戻ったように肌寒い日々が続いている南カリフォルニアですが、先週の金曜日携帯に7件のテキストが立て続けに入りました。こんなの↓↓↓↓↓ケースナンバーは全て同じで、労働許可のもの。別の番号からも2件テキストが入っていましたが、これまた同…

またもやUSCISのシステムに惑わされる

GC

フィアンセビザの申請中、ビザのケーストラックアプリに翻弄された経験のある私。queseraseraca.hatenablog.comUSCISのデータベースには信頼できない烙印を押したし、私がいくらチェックしたところで進捗スピードは変わらない。同時申請のケース含め全て(I-…

英語にまつわるエトセトラ

アメリカで暮らす以上、避けては通れないのが英語ですよね。 英語は単なるコミュニケーションツール。「英語を話せるようになる」ことは目的でなく手段であるべきだとか、肝心の私の英語力については置いといて(置いとくなって声もこの際置いといて)、最近…

日本からの愛のパッケージと、間違えちゃった戸籍抄本

そういえば日本領事館に婚姻届の提出に行った時のこともまだ書いてなかったな〜(遠い目)とか思いつつ、日々は流れ。。。そろそろ日本の戸籍システムへの反映も済んだ頃かと、パスポートの記載事項変更(日本の姓は変更しなかったのですが、グリーンカード…

SSNの氏名が異なることによる不具合その1 〜タックスファイリングの巻〜

フィアンセビザでアメリカ入国し、グリーンカードを申請するも、アメリカで生活するのに大切なソーシャルセキュリティカードの氏名が変更できずにいるQueSeraSeraCAです。詳細はこちら↓↓↓↓↓ queseraseraca.hatenablog.comその後、GCの進捗もないけれど、日常…

あの日の出来事 〜LAXイミグレでの悪夢

もったいぶった感満載の割に、期待される程の出来事ではないかもしれません。そしてその割に、無駄に長いかもしれません。あしからずご了承くださいませ。そう、あれは私の嫌いなロサンゼルスの空港で起こりました。 いよいよ結婚に向けて具体的に動き出そう…

ところで、ESTAでアメリカに入国して結婚するという選択肢はあるのかないのか?

ちょっとコントラバーシャルかと思われるこの話題ですが、思い切って触れてみようかと思います。実際彼は結婚について話を始めた後もなお、この方法の何がいけないのか?しばらくは理解できないようでした。私が説明をしても、イミグレのオフィサーが「Techn…

K-1ビザジャーニー#6 日本大使館からのパッケージ到着

NOA2通知から4週間が過ぎようとしていたある日、ポストに茶色い封筒を見つけました。 もっと分厚い仰々しい物が届くのかと思っていたので、あまりのあっさり感に拍子抜けしつつも、ボールがやっと自分の手に渡って嬉しさがこみ上げました。それは、渡米が一…

K-1ビザジャーニー#5 NOA2受領後の待ち時間にできること

久しぶりに、K-1ビザ取得までの道のりを振り返ります。 さて、NOA2をeメールで受け取ってから1週間後、無事に本物(笑)が郵送で彼の元に届きました。ここからは管轄がUSCISからビザセンターへ、そして日本のアメリカ領事館に移るはずです。アメリカ大使館から…

バイオメトリクス完了

GC

本日無事バイオメトリクス完了しました!場所がわからなかったので早めに出かけましたが、Google Mapが案内したのはとあるショッピングモール。 「それなりの」建物を想像していた私は住所を入力し間違えたかと思い確認するも、入力したのは「USCIS applicat…

我が家の定番 @TJ's

日本にも多くのトレジョファン(?)がいるように、私もトレジョ好きです。お酒を浴びるように飲んでいた時期は、Two Buck Chuckを箱買いしたこともありました。笑今は、やっと「おいしいお酒を適量飲む」大人になった(遅過ぎるという話は置いといて)ので、…

パスポートの氏名変更にも時間がかかるという現実に、完全ノックダウン

このところ、自分の常識のなさと考えの甘さを、ことごとく思い知らされる日々です。 SSカードの氏名変更ができないとわかった今、「Who am I?」状態に陥っている私。本名(芸能人かよ?)のフォトIDがありません。マリッジサーティフィケートとパスポート(…

バイオメトリクスの日程決まる

GC

この週末、首から背中にかけての痛みで何もする気になれず、温湿布と共に家で過ごしたQueSeraSeraです。 そんな中、メールボックスに私宛の何やら重要そうな封筒を見つけました。(逸る気持ちで封筒をビリビリ破いてしまったので、無惨な姿でお恥ずかしい...…

無事GCを申請するも、ソーシャルセキュリティカードの名前が変更できない云々という現実

渡米後90日を過ぎると、結婚してGC申請もしているにも関わらずK-1ビザが全く意味を成さないと感じる今日この頃です。そうです!今の私にはイミグレのステータスがないんです!!そんなわけで、最近私は自分を「イリーガルワイフ」と呼んでいます。シャレにな…

K-1ビザジャーニー#4 突然のお知らせ 〜

5月のある朝、一度寝たら地震でも火事でも起きない私が目を覚ますと、彼からたくさんのラインメッセージが入っていました。 なんだよ〜本当にマメすぎなんだから、と思いながら、メッセージを最初から読み進めます。何やら彼の興奮が伝わってきました。が、…

入国後90日以内にGCは申請できたのか?

GC

入国後「暇すぎる」とぼやいていた私は、ある日90日以内に結婚するとは?と焦り出したわけですが、さて、GCの申請は間に合ったのでしょうか?という話です。 結論から言うと、期限内にUSCISにパッケージは届きました。が、クリスマス休暇等もあり実際に受領…

グリーンサンドビーチは一見の価値あり

お正月明け、やることがなくて暇を持て余し気味だった私。ヒロにあるBig Island Candiesにお土産を買いに行くついでに、ふと予定を変更して、今まで何故か機会のなかったグリーンサンドビーチに行ってきました。世界にたった4カ所しかない(2カ所とも?)と…

はじめまして、2018

謹賀新年 2018年が健康で幸多き一年になりますように! ハワイ島マウナケアからの初日の出 今回のハワイ滞在中に唯一やりたいこととしてリクエストしていたのが、「マウナケアで初日の出を見る」ことでした。以前、日本から父と姉が合流した時に、夕日を見て…

ビザジャーニーひと休み、ですが、90日以内に結婚するとは?

慌ただしく過ごした12月。当初予定したプリナップをポストナップに先延ばしして、初旬に急遽結婚の手続きを済ませ、その後東海岸の彼の母に会いに行き、またひたすらペーパーワークに追われ、クリスマス直前にグリーンカードのアプリケーションをポストオフ…

K-1ビザジャーニー#3 ビザアプリに翻弄される

ビザ取得には時間がかかることも、それが自分たちではどうにもできないことも理解していたつもりの私でした。ので、果報は寝て待とうとのんびり日本での時間を楽しむつもりだったのですが、USCISから書類受領の通知を受け取ってからそろそろ4ヶ月が過ぎよう…

サンクスギビング

先週の23日、日本は勤労感謝の日でお休みですが、アメリカはサンクスギビングのホリデーでした。今年は2人だけなので、いちばんちっちゃいターキーを購入して、家でお料理(彼が)しながらのんびり過ごしました。 渡米以降も、彼が出張で家を空けることが多…

K-1ビザジャーニー#2 NOA1受領

USCISに書類一式を送付するとすぐにクリスマスホリデーに突入したアメリカ。NOA1を受け取ったのは年明けとなりました。 ここからは、自分たちにできることは何もありませんので、ただひたすら待つのみ。 とりあえず気長に、あまり神経質にならず気楽に待とう…

K-1ビザジャーニー#1 I-129Fの提出

さて、本題のフィアンンセビザの話を始めようと思います。 K-1ビザ申請の第一歩は、アメリカ国籍を持つ婚約者が、フォームI−129Fとそれに必要な添付書類をUSCISに提出することからスタートします。 ※K-1ビザとはなんぞや、とか、最新の手続き方法などは、こ…

さて、と

すっかり間が空いてしまいました。これが私の悪い癖です、反省。 人間ドックでの要再検査CTの結果は、ひとまず心配していたようなものではありませんでした。あれだけ真剣に命と向き合った時間も喉元過ぎれば何とやらで、気が付くと健康な日々が続いているこ…