QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

ビザジャーニーひと休み、ですが、90日以内に結婚するとは?

慌ただしく過ごした12月。当初予定したプリナップをポストナップに先延ばしして、初旬に急遽結婚の手続きを済ませ、その後東海岸の彼の母に会いに行き、またひたすらペーパーワークに追われ、クリスマス直前にグリーンカードのアプリケーションをポストオフィスにドロップオフし、やっとすっきりした気分でバケーションに突入しました。

 

この休暇中にその後のビザジャーニーを一気にまとめるつもりでしたが、何と書類の受領日等をメモしていたものをバケーション先に持ってくるのを忘れました。ので、(そもそも一休みしてたじゃんって話は置いといて)このホリデーシーズンは、ビザやGC絡みのあれこれを一切忘れてぼーっとしようと思います。

 

と思いながら、あまりにも暇すぎて、SSNの名前変更のアプリケーションを昨夜準備してしまった私。笑

やっぱりしばらくの間はこの非常に宙ぶらりんな状況が頭から離れることはなさそうなので、私のうっかり話でもしておこうと思います。バカとかアホとか思われるでしょうが、もしかしたらそんなうっかりさんが他にもいるかもしれないので、参考になれば、と。


K-1ビザ申請を検討中の方や申請済みの方は、「アメリカ入国後90日以内に結婚する」のが条件であることはよくご存知ですよね。私も今回の入国時に「90日以内に彼と結婚する必要がありますよ」「彼以外の人はだめですよ」と冗談みたいな説明をイミグレのオフィサーから受けました。

そんなことわかってるわ、と思っていた私は、入国後1ヶ月以上が過ぎた頃、ふと思いを巡らせました。

 

はて、結婚はイミグレ的に何の意味も持たないよね?

ということは、結婚後ビザの期限が切れたら私のステータスはどうなるんだっけ??

えーっと、それはいわゆるオーバーステイっていうやつになるのでは???

それはつまり、90日以内にグリーンカードの申請をしてステータスをチェンジ(のプロセスに入る)しないといけないということではないでしょうか????

 

ある日の夜遅くにこのことに気が付いた私が、誰かそこまで教えてよーと思っても誰にも訴えることができなかったのは言うまでもありません。その前に、気が付けよって話です、まったく。

そうして、逆算が始まりましたが、まだその時は余裕でした。なぜなら、Marriage Certificateの発行に時間がかかることをわかっていなかったからです。(彼の言葉を信じてすぐにもらえるものだと思っていました。)

 

そしてまた、ある日ふといろんなことが気になってネットで検索しているうちに、このままではグリーンカードの申請に間に合わないんじゃないか?という焦りを覚えました。というのも、前々からクリスマス休暇を2週間程ハワイで過ごすことになっていた私達。年明けにカリフォルニアに戻った時にはすでに90日が過ぎている予定だから、休暇前にグリーンカードのアプリケーションを発送する必要があったのです。(正確には、出発前にマリッジサティフィケートをシビックセンターに取りにいかないと、2週間カリフォルニアを不在にする私達は、グリーンカードのアプリケーションに必要な書類を期限内に揃えることができない、という状況でした。)

そんなわけで、プリナップを先送りして結婚の手続きを済ませ、出発前日にマリッジサティフィケートを受け取り、前日夜にパッケージ一式を準備して、当日空港へ向かう途中にUSPSでドロップオフすることができました。

まだやることは山ほどあるけど、これでまずは一段落かな〜?ひとつずつ気長にクリアしていくしかないですね。

f:id:QueSeraSeraCA:20171227091423j:plain