QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

入国後90日以内にGCは申請できたのか?

入国後「暇すぎる」とぼやいていた私は、ある日90日以内に結婚するとは?と焦り出したわけですが、さて、GCの申請は間に合ったのでしょうか?という話です。

 

結論から言うと、期限内にUSCISにパッケージは届きました。が、クリスマス休暇等もあり実際に受領処理がされたのは期限から4日過ぎておりました。K-1ビザ申請から1年以上が過ぎ、数々のペーパーワークにも慣れ(うんざりし)た今となっては、もうそんな細かいことは全然気にしてませんけれども。 

 f:id:QueSeraSeraCA:20180116153301j:image

 

ここからがまた長い待ちの時間です。その間に、ソーシャルセキュリティカード、免許証、銀行やクレジットカードの名義変更を済ませます。それから、日本での婚姻手続きもしなければ。

まだまだ先は長いですが、K-1ビザの回顧とともにグリーンカードの進捗や日々のあれこれをぼちぼちと綴っていこうと思います。

 

〜 アメリカ入国からのタイムライン 〜

2017/10/上旬 : アメリカ入国

2017/12/上旬 : 結婚

2017/12/22 : マリッジサティフィケート取得

2017/12/23 : グリーンカード申請書類一式をプライオリティメールで発送

2017/12/27 : USPSのトラッキングにて配送完了を確認

2018/01/08 : Receipt Noticeをテキストにて受信

2018/01/12 : Form I-797(I-485/I-765/I-131)をメールにて受取