QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

バイオメトリクス完了

本日無事バイオメトリクス完了しました!

場所がわからなかったので早めに出かけましたが、Google Mapが案内したのはとあるショッピングモール。

「それなりの」建物を想像していた私は住所を入力し間違えたかと思い確認するも、入力したのは「USCIS application support center」。
モールの駐車場で、今度は車のGPSに住所を入れ直してみます。やはり場所はココ。
なんでしょう?どうしましょう??とりあえず駐車場を端からのろのろ走ってみることに。
で、見つけました。何とモールの一角の、以前は何かのお店が入っていたであろうところに、ありました。しかもダラーショップのお隣です。ビックリさせるなー、もう!

予約時間には20分程早かったのですが、ひとまず入ってみることに。
DMV並みとは言わないまでも、それなりの混雑を覚悟していた私は肩すかしを食らいます。受付で並んでいたのは1名のみで、その先にも人はまばらでした。(その後指紋採取の際に担当の若い男の子(ってゆーな)と話したところによると、今日はかなりのんびりとのこと。金曜だしねーって言っていました。ふむ、、、ここはもっと処理能力あるからもっとスケジュール入れようよって私は言いたい。)

受付で、郵送されて来たフォームを提示すると、必要事項を記入して別の列に並ぶように指示され、バインダーを渡されました。記入項目はシンプルですぐに終了します。再度並んでバインダーとともに身分証明書を提示します。パスポートを渡し、こちらが現在の氏名の証明といってマリッジサティフィケートを出そうとしましたが受付では不要とのこと。番号札を渡され、しばらく待った後にオフィスから現れた女性に書類と身分証明書をチェックされました。パスポートの氏名変更をするよう言われたので、時間がかかるんだよと簡単に答えたのですが、結婚したのは1ヶ月以上前なんだから十分時間があるでしょう、と。説明するのも面倒なので適当に流しましたが、全ての書類をチェックした後でまたパスポートの氏名を早く変更しなさいと言うので、今プロセス中、とだけ答えておきました。本当に、面倒!

肝心の手続きはパーティションで仕切られたブースで行われ、再度の本人チェック、写真撮影、シグニチャ登録、指紋採取でした。指紋採取の間に、オフィスの混み具合や週末のスーパーボウルの話ができるくらいのんびりな雰囲気で、オフィスを出るまでの所要時間は1時間弱。たまたま空いている日だったのかもしれませんが、これが何を意味するのか興味津々ですが、確かめる術はもちろんありません。空いてる→処理が早い、というありがちな期待をすることはやめようと思います。辛抱辛抱!


〜 アメリカ入国からのタイムライン 〜

2017/10/上旬 : アメリカ入国
2017/12/上旬 : 結婚
2017/12/22 : マリッジサティフィケート取得
2017/12/23 : グリーンカード申請書類一式をプライオリティメールで発送
2017/12/27 : USPSのトラッキングにて配送完了を確認 書類発送から4日
2018/01/08 : Receipt Noticeをテキストにて受信 15日
2018/01/12 : Form I-797C(I-485/I-765/I-131)をメールにて受取 19日
2018/01/20 : バイオメトリクスの日程が2/2に決まる 27日
2018/02/02 : バイオメトリクス完了 40日