QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

K-1ビザジャーニー#6 日本大使館からのパッケージ到着

NOA2通知から4週間が過ぎようとしていたある日、ポストに茶色い封筒を見つけました。

 

f:id:QueSeraSeraCA:20180212072858j:plain

もっと分厚い仰々しい物が届くのかと思っていたので、あまりのあっさり感に拍子抜けしつつも、ボールがやっと自分の手に渡って嬉しさがこみ上げました。それは、渡米が一歩近づいた喜びや寂しさというようなものともちょっと違い、単にこれから忙しくなる自分を想像しての高揚感みたいなものだったような気がします。 何せ渡米の実感が直前になってもなかった私ですから。。。

 

パッケージの中身は、

  • 婚約者 K1/2 ビザ申請のご案内
  • 財政証明および扶養証明書-Form I-134について
  • 東京にてKビザ申請をご希望の方へ
  • 家庭内暴力の被害者である移民に米国内で与えられる法的権利に関する情報と、結婚ビザによる移民に関する諸事実」パンフレットのコピー

 

早速、必要書類のひとつであるForm I-134の準備を彼に依頼し、週が明けるのを待って警察証明の取得に動き出しました。

お住まいの地域によって若干異なるかもしれませんが、私の実家がある県では県警察本部での手続きのみ。私の場合、家から歩いても行ける距離だったので何かとラッキーでしたが、遠くまで出向かなければいけない場合は時間もお金もかかりますね、本当に。

手続きのために持参した物は、1)大使館からのパッケージ一式(証明書の発給を必要としている事実が確認できるもの)、2)パスポート、3)身分証明書。鑑識課というところで、必要事項を記入し、全ての指の指紋を採取して終了です。発行には約1週間かかるとのことでした。

 

〜 これまでのタイムライン 〜

* 2016/11/末 : I-129F関連書類準備スタート

* 2016/12/19 : USCISに書類を発送(USPS Priority Mail Expressにて)

* 2016/12/21 : USPSのトラッキングサービスにて配達済みを確認  書類発送から2日

* 2017/01/03 : Acceptance Confirmation(NOA1)をeメールにて受信 15日経過

* 2017/05/初 : ビザトラッキングアプリに翻弄され、最悪のケースを妄想 130日頃

* 2017/05/04 : NOA2をeメールにて受信 136日経過

* 2017/05/11 : NOA2のオリジナルが郵便にて彼の元に届く 143日経過

* 2017/06/03 : 日本大使館からパッケージが届く 166日経過

* 2017/06/07 : 警察証明の発行を申請 170日経過

 

#アメリカ #フィアンセビザ #NOA #DS−160 #インタビュー準備 #警察証明