QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

日本からの愛のパッケージと、間違えちゃった戸籍抄本

そういえば日本領事館に婚姻届の提出に行った時のこともまだ書いてなかったな〜(遠い目)とか思いつつ、日々は流れ。。。

そろそろ日本の戸籍システムへの反映も済んだ頃かと、パスポートの記載事項変更(日本の姓は変更しなかったのですが、グリーンカードとの不一致を避けるため、カッコ書きでアメリカの姓を追記してもらいます)に必要な戸籍抄本を、父に取って来てもらうようお願いしていました。

で、これが届いた物の一部。

地元デパート開催の北海道物産展からの戦利品などなど、あふれんばかりの愛を受け取りました。涙


肝心の戸籍抄本をよく見てみると、筆頭者が父の名前になっている。私の名前の横には「除籍」とあるではないかっ!
この事態は全くもって想定外でした。年老いた父にこの辺の判断は難しかったかと、詳しく説明しなかった自分を猛省。

ダメ元で、本日日本領事館に電話で問合せてみました。が、もちろん、そんなんダメでした。
というわけで、婚姻後に新しく作成された私筆頭者の戸籍抄本を再度取り寄せてもらうことに。
幸い、後期高齢者の父の足で10分程度の所で手続きができるので、お天気の良い日に散歩がてら取りに行き、帰り道の郵便局で発送までしてもらうようにお願いしました。

宛名の書き方を念のため写メしましたが、人生初の海外宛郵便物発送ができるや否や?
何せ、除籍の戸籍抄本を何の疑問も抱かずに取ってきたぐらいですから、いささか心配ではありますが、他人に頼られることはボケ防止策のひとつだと思うので、気長に待つことにします。

そんなこんなで、今週予定していた日本領事館行きは延期。正しい身分証明書がなくても普段の生活には困らないので、ぼちぼちマイペースでいきます。

ちなみに、日本領事館に電話で問合せた際、担当の方の対応がやけにスムーズでした。もしかしたら私の父と同じような間違いをされる方がいらっしゃるのかもしれません(いないとは思いますが)ので、お間違えなきよう。

#アメリカフィアンセビザ #海外でのパスポート手続き #グリーンカード #戸籍抄本