QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

またもやUSCISのシステムに惑わされる

フィアンセビザの申請中、ビザのケーストラックアプリに翻弄された経験のある私。

queseraseraca.hatenablog.com

USCISのデータベースには信頼できない烙印を押したし、私がいくらチェックしたところで進捗スピードは変わらない。同時申請のケース含め全て(I-485, I-131, I-765)にメールで進捗通知を受け取るためのフォームG-1145(Eノーティフィケーション)を付けているのだし、通知があるまでのんびり待とうと先々週までノーチェックでおりました。

が、前回の失敗は、同時期に申請したケースの進捗状況をアプリがご親切に通知してくれてしまった(多分設定でON/OFFできると思いますが)のが原因で、次々と他の方達のビザが承認されていく中で、依然何の進捗もない自分のケースに不安を持ち始め、負のスパイラルに突入したというもの。

バイオメトリクスから2ヶ月以上経過して、そろそろ状況が気になり出した私は、自分のケースをチェックするだけなら前回の二の舞にはなるまい、と、UCSICのWebサイトにアクセスしてみました。

結果、また惑わされましたので、ここに記しておきます。
I-131(Travel Document)と I-765(Employment Authorization)に関しては、問題なく「My case was received」となっているので、ここではI-485(Adjust Status)についてのみ触れます。また、以下はあくまで私のケースでの問合せ結果ですので、ご承知おきくださいませ。

まずはサインアップせずにチェック

USCIS Case Check
ここで、ケースナンバーを入力してみると、以下のエラーが発生。
USCIS Case Error
ユーザーディファインドエラーということは??もしかすると、I-485に関してはサインアップしないとチェックできない仕様になっているのかもしれぬと思い、次へ。

サインアップしてアクセスしてみる

サインアップ後、自分のケースを登録してみた。
USCIS My Case --I-485/I-131/I-765
すると、I-485だけ3月末に謎のアップデート形跡があり、ここからI-485だけが不思議な現象を見せるのです。
ある時は、ケース名が空っぽ
f:id:QueSeraSeraCA:20180504042542p:plain
ある時は、その前にチェックしたケースの内容が表示される
f:id:QueSeraSeraCA:20180504042859p:plain
そしてまたある時はエラーに

電話で問合せ

システムのエラーっぽいのですが、どうにも気になるし、わっけわからない現象なので、電話で問い合わせてみることにしました。
自動音声に従いケースナンバー等を入力して、一次サポート窓口の方にこの現象を伝えると、二次サポートに回しますとのこと。ここでの自動音声によると、その日の待ち時間は約400分とのことなので、氏名を録音して折返しの電話を待つことにしました。
電話は翌朝かな?と思っていたのですが、夕方6時過ぎに電話があり、二次サポート窓口の方と話すことができました。

結果

システムの不具合で、現在対応中のとこと。私のケースに限ったことではないので、彼らサポートメンバーも含めてできることはただ不具合解消を待つのみ。(今日時点でも現象変わらず)
それならば、一次窓口で回答できるようにしておいて〜と思いつつも、ついでなのでI-131とI-765の状況についても聞いてみました。現在の処理状況から5月末ぐらいになるでしょうとのこと。本当かな?


〜 アメリカ入国からのタイムライン 〜

2017/10/上旬 : アメリカ入国
2017/12/上旬 : 結婚
2017/12/22 : マリッジサティフィケート取得
2017/12/23 : グリーンカード申請書類一式をプライオリティメールで発送
2017/12/27 : USPSのトラッキングにて配送完了を確認 書類発送から4日
2018/01/08 : Receipt Noticeをテキストにて受信 15日
2018/01/12 : Form I-797C(I-485/I-765/I-131)をメールにて受取 19日
2018/01/20 : バイオメトリクスの日程が2/2に決まる 27日
2018/02/02 : バイオメトリクス完了 40日
2018/05/03 : そういえば昨年の今頃もちょうどビザトラッキングアプリに翻弄されてたわ〜130日

#グリーンカード #アメリカ移住 #USCIS