QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

EADコンボカードが届き、SSNの氏名変更手続きを完了

ケースアップデートの通知を受け取ってから、わずか1週間程でコンボカードが届きました。(やっぱりコンボカードでした!)
メモリアルデーの週末前後を不在にしてしまったので、帰宅後すぐポストをチェックし、コンボカードを確認。

コンボカード
普通にファーストクラスメールで送られてくるかと思いきや、プライオリティメールでした。この辺のところはちゃんとしてるのね?!と思って開封してみると、、、うーん私的にはありえない紙の折り方。これでこそアメリカ!笑

コンボカード
肝心の?カードの一番下の部分が切れていますが、「SERVES AS I-512 ADVANCE PAROLE」 の記述があります。

さて、次は何を置いてもSSNの氏名変更だ!
翌日早速SSAに出向き、ソーシャルセキュリティカードの氏名変更手続きを済ませました。
私が念のため持参した物は、
1)コンボカード
2)マリッジサーティフィケート
3)パスポート
4)USCISからのGC関連通知(I-797)一式
5)離婚届受理証明/英訳(SSNの名前が、前夫の姓のままになっているため)
でしたが、4)および5)については提示しませんでした。

メモリアルデーで月曜がお休みだったせいか、かなり混んでいると受付の方が言っていましたが、1時間足らずでオフィスを後にすることができました。面倒な手続き関係は一気に済ませたいところですが、カード発行には最大4週間かかるそうで、免許証の氏名変更はまだ。DMVの予約も場所によっては2ヶ月以上先しか空きがない模様。長蛇の列に並ぶのは避けたいので、フライングで予約をしておこうかと思っています。


アメリカ入国からのタイムライン 〜

2017/10/上旬 : アメリカ入国
2017/12/上旬 : 結婚
2017/12/22 : マリッジサティフィケート取得
2017/12/23 : グリーンカード申請書類一式をプライオリティメールで発送
2017/12/27 : USPSのトラッキングにて配送完了を確認 書類発送から4日
2018/01/08 : Receipt Noticeをテキストにて受信 15日
2018/01/12 : Form I-797C(I-485/I-765/I-131)をメールにて受取 19日
2018/01/20 : バイオメトリクスの日程が2/2に決まる 27日
2018/02/02 : バイオメトリクス完了 40日
2018/05/03 : 昨年同様ビザトラッキングアプリに翻弄されてみた130日
2018/05/18 : I-765アップデート(新しいカードが発行され送られてくるらしい)145日
2018/05/25 : Form I-797(I-131/I-765)をメールにて受取152日
2018/05/26 : コンボカード配達完了(らしい)153日
2018/05/30 : SSNの氏名変更手続き完了157日


#グリーンカード #アメリカ移住 #USCIS #コンボカード #ソーシャルセキュリティ