QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

2018年9月11日付けでアメリカビザポリシーが改定

日本では、連日の猛暑日にいよいよ40℃を越える日の呼び名が必要なんじゃないか?なんて声が出たり、今年初めて台風が上陸したりとシビアな天候が続きますが、そんな中で特に西日本の集中豪雨で被災されて今も不自由な暮らしをされている方々のことを思うと、心が痛みます。一日も早く日常に戻れるよう祈ることしかできませんが、祈ります。


さて、あの手この手で移民政策改悪を仕掛けるトランプ大統領、ビザポリシーの新たな変更を発表されたもようです。

確かに、quietlyにさりげなくmemoが発行されたようで、アプリケーションが提出された段階で全ての必要情報が含まれていない場合に政府はビザを却下することが出来る。また、そのアプリケーションを完成させるためにどの追加情報が必要とされるのかを明示することなく却下出来る、のだとか。

The memo, quietly issued on Friday, means the government can deny visas if applications do not include all the necessary information when submitted. It also lets the government deny visas without specifying what additional information would have been necessary to complete the application.

https://amp.cnn.com/cnn/2018/07/16/politics/visa-policy-changes/index.html

新しいガイドラインが、単純なミスや誤解に対して申請者に不利益を与えることを意図している訳ではない、とも付け加えられています(一応)。

It adds the new guidance is "not intended to penalize filers for innocent mistakes or misunderstandings of evidentiary requirements."

https://amp.cnn.com/cnn/2018/07/16/politics/visa-policy-changes/index.html

さら〜っと(だけ)読んだ個人的な感想として最初は、
こういう大事な書類に不備がある事自体がNGで、ガイドラインに従って書類を揃えればいいだけの話なので大きな影響はない?
と思いました。

が、そもそもこの必要情報、特にエビデンスに関して言えば「これを出せばOK」と言う正解はないんですよね。
例えばプレゼンの資料をまとめる際に、視聴者がどんな人達で、何を知りたいと思っているのか、判断基準は何か、等々を想定した上で必要と思われる情報を過不足なく、わかりやすく、効果的に盛り込むように、アメリカに都合の良い移民以外(不利益になる可能性のある移民と言うべきか?)は増やしたくないと思っている人達に自分をプレゼンすると捉えて、アプリケーションを完成させるようなもんです。
単純なミスや誤解に対するペナルティはないとはいえ、追加で必要とされる情報が何なのかを知らされずに却下されるというのは、申請者にしてみればかなり酷な話。

では、トランプ氏の狙いはどこにあるんでしょう?

1)移民弁護士を儲けさせる?
一番最初に頭に浮かんだのはコレでした。書類不備で一発却下の可能性があるとなれば、書類作成に少しでも不安があれば弁護士に依頼する人が増えるでしょうから。外貨流入の一策と言えなくもない。

2)必要書類の再提出に関わる作業の効率化と再申請による収入増を図る?
もしかしたら私の認識が違っているかもしれませんが、現状は明らかな書類不備はアプリケーションの受理前に追加提出の通知があり、受理後でも状況によって追加書類提出の要求があるものと思われます。極端に言えば、これらを一概に却下すれば、そのやり取りに係る作業は却下通知の送付だけとなり、また再申請による申請料の増収が見込めるわけですね。

3)作為的ビザ却下により移民をコントロールできる?
追加で必要な情報が何かを知らせる必要がないということは、すべて「書類不備」でも却下可能なわけで、そうなると本当の理由は誰にもわからないから非難されることもない。実はこれが申請者の一番の懸念で彼の真の目的か?

それとやはり、この改定の施行日9月11日としたのにもまた何かしら思惑があるのか??
個人的にはとても気になるところですし、アメリカビザの申請やステータスのチェンジを現在ご検討中の方は要注意です。

ちなみに、メモの原文はこちらです。↓↓↓
https://www.uscis.gov/sites/default/files/USCIS/Laws/Memoranda/AFM_10_Standards_for_RFEs_and_NOIDs_FINAL2.pdf


#アメリカビザ #トランプ政権 #ポリシー改定 #アメリカ移住 #グリーンカード #9.11