QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

OCからロサンゼルス日本領事館への旅 〜車か電車か?交通手段編

今更ですが、今年に入り、婚姻届の提出、パスポートの記載事項変更手続きおよびピックアップで、トータル3回ロサンゼルスの日本領事館に行く機会がありました。

ロス近郊の渋滞が大嫌いな私(好きな人はいないでしょうが)は電車で2度、残りの1回はついでの用事があり車で行ってきましたので、今日は、私が現在住んでいるオレンジカウンティからの行き方や感想などを書いてみようかと、思いながら早数ヶ月。やっとアップします。

電車で行く

オレンジカウンティ・ロス間は、METROLINKとAMTRAKの2種類の電車が運行しています。AMTRAKには以前乗ったことがあるので、まずはMETROLINKを利用してみました。すると一度目でその快適さにハマり、二度目もMETROLINKを利用。そんなわけでAMTRAKとの比較はできませんが、あしからず。

METROLINKについて

MetroLink/ロサンゼルス
LA近郊、北はベンチュラカウンティから南はサンディエゴカウンティまでをカバーしているMetroLink。

二階建ての電車は、思ったよりずっと綺麗で快適。向かい合わせのボックス席も一車両内にいくつかあり、テーブルとコンセントまで付いています。空いていたので、一人で利用させてもらっちゃいました。

メトロリンクMetroLink
二階席車内


チケットは、外にポツリと置かれた自動販売機で購入しました。ロサンゼルス市内のメトロの乗り継ぎが自由(シティバス、シャトルバスのほとんどもフリーらしい)です。私は往復チケットを購入したので、QRコード付きのチケット1枚でロス市内のちょっとした寄リ道までできてしまいました。車で渋滞に付き合わなければいけないことを考えると、かなり使えると思います。


難点を強いて挙げるなら、この電車、朝夕の通勤時間帯しか運行していないので、領事館での手続きだけ済ませて早く帰りたいという方向けではありません。

朝一番遅い電車で出かけたとしても、領事館がよっぽど激混みでもしていない限り、お昼前には余裕で用事が済みます。が、オレンジカウンティラインの下り(アウトバウンド)はユニオンステーション朝8時頃発以降、午後2時過ぎまではないのです。
それじゃ〜朝早く行けば?と思っても、領事館の開館は9時半なので、ユニオンステーションに8時は無理。もっとゆっくり出かけようと思うと、午後の上りがこれまた良い時間帯になく、ロスに着く時間には領事館が閉まってしまうという。。乗り継ぎを利用する方法があるかもしれませんが私には見つけ出せなかったので、スケジュール的にはAMTRAKの方がフレキシブルなようです。

電車での行き方

LAのターミナルステーションである「Union Station」で、レッドラインまたはパープルラインに乗り換えます。
ターミナル駅といっても東京駅のように巨大ではなく、駅舎内に儲けられた趣のある待合スペースの手前にコーヒーショップや売店がいくつかあるのみ。このエリアを中心として、メトロリンク/アムトラックのホームとサブウェイのホームがL字状に分かれているだけなので迷うことはないでしょう。

日本領事館の最寄り駅である「Pershing Square」駅はここから2つ目。4th street側の出口を出て交差点を渡ったらすぐにエスカレーターで建物に直結するので便利です。領事館は17階ですが、1階で受付を済ませる必要があります。


ちなみにわたし、1度目は違う出口から出てしまったようで、ビルの間の上り坂を歩いて辿り着きました。 ビルの合間に見えるちっちゃな空は、カリフォルニアの青い空には違いなかったけれど、とても窮屈そうで、もうおっきな空の見えるところにしか住めないな〜と痛感。

日本領事館


注意すべきは、日本のようにホームにどちら方面と書かれていないこと(どの駅もそうだった気がしますが私のまちがいだったらごめんなさい)。電光掲示板の表示を確認する、またはアナウンスをよ〜く聞く必要があります。

ユニオンステーション

蛇足ですが、この駅舎は文化財指定されていてとても趣があります。待合室の重厚感溢れるソファーやかつてのチケットカウンターなどが歴史を感じさせ、一瞬アメリカにいることを忘れてしまいそうです。

f:id:QueSeraSeraCA:20180713075618j:plainf:id:QueSeraSeraCA:20181013005838j:plain
ユニオンステーション


車で行く

朝夕の渋滞を避けるため、午後イチで領事館入りすべく、この日は朝から渋滞状況をチェックしていました。
途中事故があるようなら後日に予定変更するつもりでいましたが、GoogleマップでもWazeでも一部に軽い渋滞がある程度の状態がしばらく続いていることを確認して、いざ出発!

行きはI5を使い、途中スローになるところはあったものの、完全ストップの渋滞はなくほぼ予定通り。
帰りはトーランスを経由して、405で帰宅。通勤ラッシュも事故も避けることができましたが、ハマれば優に1日コース。ロス市内を観光しての日帰りと渋滞にハマっての1日コース、あなたならどちらを選びますか?笑

駐車場問題

渋滞と同じくらい頭を悩ませるのが、ロサンゼルスの駐車場問題です。領事館のあるカリフォルニアプラザビル地下駐車場は高いと聞いていたので、数ブロック手前に$8のサインを見つけてその駐車場に停めました。自動販売機でチケットを購入したのですが、$10札を入れたのにお釣りが出ない。よ〜く読んでみると、お釣りは出ないですよってちっちゃく書いてあった〜!日差しが強い中で老眼の私には、、、ちょっと難題だったかな。領事館の混み具合にもよるのですが、この日はパスポートのピックアップのみで、しかも午後イチで受付を済ませたので、結果的にはビルの駐車場を利用した方が安かったかもしれない。運次第ですが、一番いいのはストリートパーキングかも?

そんなことを考えると、もし次回があるならばやっぱり電車で行くかもなー?

ちょっと観光気分のエンジェルス・フライト

駐車場から領事館までは数ブロック。とは言え、炎天下登り坂を歩く気にはなれず、気になっていたケーブルカーを利用してみることにしました。

後で知ったのですが、このケーブルカーは何でも全長約91メートル、世界最短の鉄道と呼ばれているのだとか。1901年に誕生して2013年から止まっていたのが昨年運行を再開したんだとか。しかも運賃たったの1ドルとくれば、汗水垂らして坂道登るわけないですよね。ちょっとした観光気分も味わえて得した気分になりました。






さて、肝心の日本の婚姻届、パスポート記載事項変更手続きについては、長くなったのでまた別の記事にて。

#日本領事館 #ロサンゼルス #交通手段 #メトロリンク #アムトラック #エンジェルスフライト