QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

2017-01-01から1年間の記事一覧

ビザジャーニーひと休み、ですが、90日以内に結婚するとは?

慌ただしく過ごした12月。当初予定したプリナップをポストナップに先延ばしして、初旬に急遽結婚の手続きを済ませ、その後東海岸の彼の母に会いに行き、またひたすらペーパーワークに追われ、クリスマス直前にグリーンカードのアプリケーションをポストオフ…

K-1ビザジャーニー#3 ビザアプリに翻弄される

ビザ取得には時間がかかることも、それが自分たちではどうにもできないことも理解していたつもりの私でした。ので、果報は寝て待とうとのんびり日本での時間を楽しむつもりだったのですが、USCISから書類受領の通知を受け取ってからそろそろ4ヶ月が過ぎよう…

サンクスギビング

先週の23日、日本は勤労感謝の日でお休みですが、アメリカはサンクスギビングのホリデーでした。今年は2人だけなので、いちばんちっちゃいターキーを購入して、家でお料理(彼が)しながらのんびり過ごしました。 渡米以降も、彼が出張で家を空けることが多…

K-1ビザジャーニー#2 NOA1受領

USCISに書類一式を送付するとすぐにクリスマスホリデーに突入したアメリカ。NOA1を受け取ったのは年明けとなりました。 ここからは、自分たちにできることは何もありませんので、ただひたすら待つのみ。 とりあえず気長に、あまり神経質にならず気楽に待とう…

K-1ビザジャーニー#1 I-129Fの提出

さて、本題のフィアンンセビザの話を始めようと思います。 K-1ビザ申請の第一歩は、アメリカ国籍を持つ婚約者が、フォームI−129Fとそれに必要な添付書類をUSCISに提出することからスタートします。 ※K-1ビザとはなんぞや、とか、最新の手続き方法などは、こ…

さて、と

すっかり間が空いてしまいました。これが私の悪い癖です、反省。 人間ドックでの要再検査CTの結果は、ひとまず心配していたようなものではありませんでした。あれだけ真剣に命と向き合った時間も喉元過ぎれば何とやらで、気が付くと健康な日々が続いているこ…

人間ドックで「D」判定

このブログは、これから再婚をしてアメリカで暮らすことになる自分の、これまでとこれからを綴っていこうと考えていました。フィアンセビザの申請から取得までの道のりも、これから同じような経験をされる方の参考になればと、公開していく予定でした。 今も…

はじめに

人生のおそらく一般的な折返し地点を前に、これからの人生を真剣に考えた末、 なぜか迷走に迷走を重ねて今に至る。 そして、そんな迷走の中でも 自分が過去に刻んできた点がすべて、今の自分に繋がっていることを改めて知る。 どんなに脇道にそれても、無駄…