QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

SSNの氏名が異なることによる不具合その1 〜タックスファイリングの巻〜

フィアンセビザでアメリカ入国し、グリーンカードを申請するも、アメリカで生活するのに大切なソーシャルセキュリティカードの氏名が変更できずにいるQueSeraSeraCAです。詳細はこちら↓↓↓↓↓
queseraseraca.hatenablog.com

その後、GCの進捗もないけれど、日常生活においては特に不具合も感じることなく時が過ぎておりました。
が、ここに来てひとつめの不具合に遭遇!
という程のことではなく、単なる私達のミスであって、すでに修正&再提出しているので、これで無事問題解決かと思っていますが、同じような失敗をされる方がいらっしゃらないよう、ここに記しておこうと思います。

先週、タックスファイリングを終えた彼。私とのジョイントファイリングになり控除額が増えたため(多分)、シングルで申請の場合の約2倍のリターンになるとTurboTaxさんが算出してくれました!
レース用のバイクを新調しようかなと笑みを浮かべる彼を尻目に、ローンの返済増額に回そうとか考える堅実な私。
アメリカ人と日本人の典型的金銭感覚の違いに改めてビックリするとか笑っちゃうとか、そういう話はこの際置いといて、喜び勇んでうっかり私の名前を結婚後の姓(でもマリッジサティフィケート以外のどこにも存在しない名前)で申請してしまったのでした。

結果、先日早速Deniedのお知らせがあったらしく「SSNの名前をまだ変更してないから、照合できなかったんだね」ということで再提出しました。これで問題なく受理されるはず、との期待を込めて。


#ソーシャルセキュリティ #フィアンセビザ #グリーンカード #タックスファイリング #アメリカ #移住