QueSeraSeraCA’s こんな私の生きる道 〜 Stay hungry, Stay foolish 〜

思えば遠くへ来たもんだ、目的も計画も不明瞭なままに...

SSカードの行方と、大胆にもEADカードで一時帰国した私のその後 #1

グリーンカード絡みで何の進捗もないままに、気が付けば何とこんなに間が空いてしまってました。

そろそろブログを更新しようとしていたところに、無事に、そしてやっと、ソーシャルセキュリティカードが届きました。どんだけかかったんだよって感じなので、全くもって皆さんの参考にはならないと思いますが、一応情報まで(*_*)
そして、入国からのタイムラインは、もはや数えるのも無意味に思えてきたのでヤメます。各記事の日付から、大雑把に推測いただければと思う次第です。すみません。

ソーシャルセキュリティカード

思い返せば、EADカードを受け取ると直ぐ、鼻息も荒くソーシャルセキュリティオフィスに氏名変更の手続きに行ってから、早4ヶ月が経とうとしています。手続き後、「新しいカードの発行前に、提出した書類の確認を行うこと。これには最大4週間かかるかもしれないこと。確認できしだいカードが郵便で送られる。確認出来ない場合、ソーシャルセキュリティカード取得の資格がない旨書面で通知がある。」等々が書かれた紙を受け取りました。

その時の鼻息荒い記事はこちら
queseraseraca.hatenablog.com

ちなみに、見事に玉砕した最初の訪問はこちら
queseraseraca.hatenablog.com

4週間が過ぎて1ヶ月後、、、
電話で問い合わせました。(問い合わせの電話がまた繋がるまでに時間がかかるんだ、これが!)
プロセス中.....
詳細はわからないけれど、時間がかかることもあるのでもう少し待つように、と。

そして2ヶ月以上が過ぎ、、、
ふといろんなことが気になりはじめた私は再度問い合わせをします。ローカルオフィスでは詳細がわからないのかもしれないと思い、今度はトールフリーの別番号にかけてみました。
結果は、
プロセス中.....
詳細はローカルオフィスでわかるかもしれないということで、既知の番号を案内される。再度ローカルオフィスに電話すると、、、
書類に疑わしい部分があるってなってるわね.....
今、サスピシャスって言った?言ったよね?何が?と突っ込み始めたところで、
ちょっと確認をしないといけないから、、午後に電話するわ、とガチャリ。時計を見れば、12時を回っていた。まぁランチに行きたかったんでしょうねぇ。

午後になり、素直に電話を待つも、もちろん電話があるはずはなく。再度こちらからかけ直しました。こういう時、話をした人の名前と日付ををきちんとメモしておいた友人のことを思い出します。当時アメリカに来たばかりの私には馴染みの薄いことでした。今も名前を聞き取るのは一番の苦手なので、聞き返すことなく話を進めてしまうのですが、うざいと思われても聞き返さないとダメですね。
話が逸れましたが、もはや先ほどの電話に応対した人はどうでもよく、「サスピシャス」が問題、大問題。

というのも、実は私のソーシャルセキュリティカードの姓は、元夫と結婚していた時のもの。面倒なので詳細は省きますが、離婚後の姓変更は日本でさえも面倒なもの。当時アメリカに永住するなんて夢にも思っていなかった私は、離婚後の姓変更に伴う諸々の手続きをせずに放置しておりました。パスポート、銀行やクレジットカードもです。はい、全て自分の怠慢さが招いたものであります。
今回のフィアンセビザの申請以降、いつか突っ込まれるかもしれないと思いながら、その機会なく過ごして来たわけですが、ここに来て問題か?と焦り出す。聞かれはしなかったが、念のためにと離婚届受理証明と英訳やら旧姓のパスポートも持参していたのだから、それも提出してくるべきだったか??もしかしたら、申請後にパスポートの記載事項を変更してパスポート番号が変わったことが照合の際に影響を与えているのか???

しばらく待っても電話はなさそうなので、再度ローカルオフィスに電話。約1ヶ月前にも問い合わせ、先ほども問い合わせて何やらsuspiciousと言われたこと、パスポートの番号が変わったことを連絡していなかったこと、等々を説明すると、
疑わしいということではなく、USCISに問合せ中でまだ回答がない
時間がかかることもあるのでとにかく待つしかないし、パスポートの番号が変わっても問題ないので再提出等の必要はない、とのこと。

話しは変わって、EADカードが届いた時、「仕事を始める前に少しゆっくり日本に帰ってきたら?」と呑気に言い出した彼。最初は、「そうは言ってもEADカードは再入国を保証するものではないし、一応緊急の時のためのものだから、国外に出るのは控えるのが普通なんだよ」と聞き流していた私も、そういわれれば仕事を始めたらあまりゆっくり帰ることもできなくなるかもしれないなー、引越荷物に入れ忘れたっぽいものもあるしなー、、、と、ある日ポチッと飛行機のチケットを購入してしまいました。もちろん、帰国中にグリーンカードのインタビューが入る可能性もあったのでかなり直前まで確定はできませんでしたが、8月に無事一時帰国。

アメリカに戻ってくるとすぐ不測の事態でそれどころではなかったのですが、少し落ち着いたので、再度問い合わせたのが先週のこと。
いつ手続きをしたか?聞かれたので、かれこれ4ヶ月であることを伝えると、エッと驚いたように調べ始めた様子。で、
今提出したので、10日以内に郵便で届きます
って、今サブミットって言った?USCISからの回答が戻ってから処理されてなかったってこと?私が今日電話しなかったらそのまま放置プレイ?とは流石に聞きませんでしたが、どうしてそんなに時間がかかったのか?とさりげなく聞くと、まぁそういうこともある、と想定内の回答。そして無事5日後にカードが届いたのでした。ぱちぱち👏

EADカードでのアメリカ入国についての詳細とその後については、長くなったのでまた。

#ソーシャルセキュリティーカード氏名変更 #アメリカ移住 #グリーンカード #EADカードで一時帰国